人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/28~6/3の音の備忘録

5月28日---THE ALFEE「君が通り過ぎたあとに -Don't Pass Me By-」

1987年リリースのシングル。

映画『タッチ3』の主題歌だったから、その印象が強いかも。
・・・映画は見てませんが。
すごい「泣き」のメロディだよね。
キレイだな、と思った。

透明感の高さと切なさ、今でも十分です。

“青い追憶の中 きらめく想い出
誰もが愛をめざす
夢の旅人たちよ 急がないでくれ 
Please Don't pass me by ”



5月29日---SOPHIA「BANDAGE」

アルバム『BANDAGE』収録。

5/28~6/3の音の備忘録_a0065068_22194862.jpg


青臭いまでの「まっちゃん」節の歌詞と、このメロディ。
もう、ツボだもの。
やっぱり励まされます。

“何処かを目指して吹く風は
君の悲劇さえもかき消す
傷を隠す為に巻いた
弱さ棄てて BANDAGE”



5月30日---STRAY PIG VANGUARD「C.M.Y.K」

2ndアルバム『MIXTURE』収録。

5/28~6/3の音の備忘録_a0065068_22202276.jpg


ライヴでもあまり好きじゃないんだけど、
なぜか頭に回る。
初期のころからずっと演ってるしね。

でも言葉はKAZUSHI節。

“ムネを痛めてゆれてる まざらない気持ち 抱えて 走れ
この掌でキミの哀しみ 拭えたなら”



5月31日---ELLEGARDEN「wannabies」

アルバム『Pepperoni Quattro』収録。

5/28~6/3の音の備忘録_a0065068_22231876.jpg


しみじみ、じんわりといい詞です。

“Close your eyes and you can feel it
The way you wanna go is always right
We are just wannabies”


余談だけど、
細美さんがtwiiterなんてやるわけないってわかってて、
でも塁さんがフォローしてたから、
つい疑いもせずにフォローして
やっぱり騙された。
つーか、謝るだけじゃなく、アカウント削除しなよ。
なりすますなよ。


6月1日---GRAND PRIX「Rising Sun」

1990年リリースの3rdアルバム『Long Way Home』収録。

なつかし~。
バンドブームの時代にあった、男くさいロックというか
青くさいロックというか。
CDは持ってなくて、レンタルしてカセットテープにダビングしてた。

山田さんの歌はとてつもなく上手い。
でも、やっぱり時代を感じるわ。

“のぼりかけた太陽を今さら消されてたまるかよ”


6月2日---BOOWY「B・BLUE」

スマステを見ていて。
ああ、やっぱり見たかったな、氷室さんの「全曲BOOWYライヴ」と思った。

この曲はオンタイムではあまり知らないけど、
何かの番組でGLAYがコピーした時に、あまりにハマってて笑ってしまった。

改めて聴いてもカッコいいよね。

“On the with wing brokenheart 破れた翼で.
On the with wing brokenheart もう一度飛ぶのさ.
On the with wing brokenheart 壊れた心で.
On the with wing brokenheart もう一度笑ってよ t
o the boy&girl!”

by pinfra | 2012-06-15 00:00 |