人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 恵比寿「トシ ヨロイヅカ」の『スイカのミルフィーユ』

鎧塚さんのケーキは本当においしい。
今回は初のサロンにてデザートメニューを。
カウンター6席ですから、当然、写真なんてもってのほか。

先月の話ですが。

6点のデザートメニューのうち、友人は『ブルーベリースフレ』だったので
私は『スイカのミルフィーユ』にしてみた。
鎧塚さんなら外れナシと期待をして。

マリアージュフレールのマルコポーロが売り切れにつき、エロスを味わいながら待っていると
出てきたミルフィーユ。
創造していたように、10cm四方のパイにカスタードとスイカが重ねられていて、周りにはブルーベリーソースのあしらい。
パイのパリパリ具合はほんとにさすが。
スイカもよく熟したものを使用しているので、おいしいのだが・・・。
やっぱりスイカじゃなかったら、よりおいしいだろうなぁ、という印象。
これはこれですごくまとまっているし、おいしいのですが。
スイカの水分も多少出るし、何よりカスタードにスイカが負けてしまう。

でもサロンデザートは定期的にいただきたい。

・・・と、決意したところで、HPを見てびっくり。
サロンを10/22で一時クローズしてしまうんですって。
“更にハイグレードなデザートを提供出来る様にするため”との事で、来春オープン予定。
大変、大変。
行かなくっちゃ。

by pinfra | 2006-10-12 20:02