人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小説のシリーズもの・・・新宿鮫

マンガを読まない理由は、完結しないと読みたくなくて、その頃には忘れているからと書いたけど
小説もシリーズものには基本的には手を付けたくないのです。
だって、気になって気になって。
しかも、しかも。
マンガに比べても小説は次作が出るまでが長い。
下手したら5年とかかかるでしょ。
もっと下手したら、作者も飽きちゃったのか、途中でやめちゃうでしょ。

それは消化不良・・・。

でもでも、読んでしまうのです。
というか、1作目を読んだらおもしろくて、シリーズ化されてしまったり。
「新宿鮫」は、2作目の「毒猿」を薦められたので、1作目から読んだ。
このときにはすでに映画化されてたんだよね。
鮫島を真田広之、晶を田中美奈子。
ドラマ版は舘ひろしで、晶を久松史奈→川村かおり→島谷ひとみと変わっている。

うーん、差し当たり、また映像化したら、晶は土屋アンナというところかな。
だけど、私の中に鮫島にぴったりの人がいないのよね。

今日読み終わったのは「新宿鮫 風化水脈」。
去年の9月に最新刊「狼花」が出たのだが、これ、5年前に出てた。
うーん、すっかり忘れてたよ。

by pinfra | 2007-01-19 21:36 | read