人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒキタクニオ 『負の紋章』

ヒキタクニオ 『負の紋章』_a0065068_1346867.jpg
“石渡宗介、45歳。妻・由美子と小学生の一人娘・佳奈との三人暮らし。平凡ながら幸せだった家庭は一夜で崩壊した。留守番中の佳奈が行方不明になったのだ。4日後、娘は無残な死体で見つかった。全身に無数の噛み傷が残る異常な殺害状況だった…。平凡なサラリーマンが遭遇する悲劇。凄絶な復讐ロードノベル。 ”

ヒキタクニオ氏にしては、重くてドロドロしたテーマ。
犯罪被害者の家族と加害者の話は、やっぱりよくあるテーマといえるけれど。
これほどまでに、当事者の立場で考えると難しいテーマはないだろうし、だからこそ描き方もさまざま。

独特のテンポ感で読みやすいヒキタ氏の作品だけど、今回は違いましたね。

復讐のみを生きる糧として過ごす石渡、それに協力していく「オタク」の面々
「オタク」って、ひとくくりにしてはいけないのですよ。
決して後ろ指を指される存在ではない。
でも今回の事件は、加害者も「オタク」。

ネタバレだけど、こういう小説は、復讐を遂げてしまうものが少ないけれど、ヒキタ氏はさすがに違った。
考えさせられる。
そして涙が出てきた。

by pinfra | 2008-07-10 13:46 | read