人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/5~11/11の音の備忘録

11月5日---Die In Cries 「Better Than Nothing' 」

1995年リリースのラストアルバム『Seeds』収録。

11/5~11/11の音の備忘録_a0065068_12161779.jpg


このアルバムを聴けば、解散するのが分かる。
それほどにバラバラな曲たち。
でも、個性があるし、不思議とマッチする。
というか、この4人でしかできない曲たち。

“何をしても うまくいかないけど
何もないよりは ずっとましだぜ
Better Than Nothing' ”



11月6日---Pierrot 「クリアスカイ」

1998年リリース、メジャーデビューシングル。

11/5~11/11の音の備忘録_a0065068_1216501.jpg


私たちにはカップリングの方が思い入れが強いけどね。

終末思想のような世界観だったこの頃のピエロ。
CDジャケットのせいか、紫色の空を見ると
この曲を思い出す。

“壊れていくこの世界で 迷わず待っていて
あの日決めた 約束のあの丘で
降り注ぐ灰の雨に打たれて抱き合ってそう
濡れたまま寄り添いながら眠ろう ”



11月7日---関ジャニ 「愛でした。」

2012年6月リリース、20thシングル。

11/5~11/11の音の備忘録_a0065068_1217995.jpg


爽やかなジャケットとは異なり
強いメッセージソング。
渋谷すばるというボーカリストの良さが出ている気がします。

“いつもだれかを疑いながら
震える足で日々を渡ってた
そんな孤独わかってくれた
そっと隣で肩を並べ寄り添う人

それが君でした”



11月10日---KYO 「 「好き」と云う気持ち」

1996年5月リリース、アルバム『strip』収録。

11/5~11/11の音の備忘録_a0065068_12175831.jpg


ロマンチスト・歌謡曲ロック炸裂の曲。

ラブラブなのね、と思った記憶。
ここまでストレートに歌にできるのって、凄い。

“目を閉じれば 君の笑顔が浮かぶ
 いつでもそばにいてくれる
 どんな遠くにいても 誰よりも
 君のこと感じてる”


11月11日---princess princess 「M」

11/5~11/11の音の備忘録_a0065068_12174412.jpg


世代的にはまあまあストライクなんだろうけど、
当時はそんなに聴かなかったプリプリ。

多分、みんなが「M」を絶賛するから、
あまのじゃくとしては、余計に避けてたのかな。
コドモすぎて、こんな失恋の経験もなかったし。

でも、大人になるとしみじみしますね。

“出会った秋の写真には はにかんだ笑顔ただ嬉しくて
こんな日がくると思わなかった
瞬きもしないであなたを胸にやきつけてた”

by pinfra | 2012-11-19 00:00 |